プロフィール

tamutomo

Author:tamutomo
娘(2007年生まれ)・息子(2010年生まれ)の2児の母です。息子は太ももに絞扼輪(くびれ)、膝関節以下形成不全で生まれました。8ヵ月の時に絞扼輪(前半分)の形成手術、11ヵ月の時に絞扼輪(後半分)の形成手術・膝関節離断手術を受け、大腿義足ユーザーになりました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト


運動会(年少のとき)

幼稚園の一大イベントの一つ、運動会を先日終えました。

息子は、前々から「足速くなりたい」とたま~に口にすることはありましたが、運動会のかけっこの練習が始まった2学期あたりから「ヘラヘラしてないのに負けちゃうの」とか「足遅いからまた負けちゃった」と度々言うようになりました。その度に「負けてもいいから、途中で諦めないで、最期まで一生懸命走ればいいんだよ」と言っていたら、「諦めないでがんばったよ!」とか「負けたけど、最期まで走った!」と報告してくれるようになって、負けをアピールする度合いは減っていきました。

そんなやりとりがあったので、どんだけ離されてビリなんだろう・・と覚悟して予行練習を見たら、なんと4人中、3位。ビリじゃないじゃん!と言っても4位の子はスタートの時にちょっとポケッとしていて出遅れた為に、息子が3位だった感じ^^; 1位、2位は圧倒的に早い。本番は一斉にスタートできて、やっぱり1位、2位は圧倒的に早くて、息子は同着の3位でした。まだまだ年少さん。月齢の差とか体力的な事とか、競争意識の面でも、まだまだ各々成長の差がある年代なので、足が速い子もいるけれど、息子と大差ない子もまだ居てくれます。

ただ、今回はかけっこと言っても、10m程度の距離(直線)で、しかもコースの真ん中にあるフープを頭から被って跨ぐという障害物があったので、大差なくゴールできたのかなと思います。走るだけの競技だったら、他の子は加速していくのに、息子は一定のスピードしか出せないので、ビリは免れなかったかなという感じです。

今の所、息子はまだ他の子と勝負する気がありますが、いずれ自分の限界に気付く時がきますね。それがいつになるのか分かりませんが、諦める事で楽になれるのか、どうにもならない、もどかしさを感じるのか、、、本人の性格次第かしら。いずれにしても、勝負云々ではなく、「最後まで一生懸命走り抜くこと」を心がけて欲しいなと思っています。

運動会の話に戻りますが、かけっこ以外の出場競技は、お遊戯と体操(跳び箱、鉄棒、平均台、梯子渡りなど)でした。

お遊戯に関しては、義足は関係ないですね。気分で踊ったり踊らなかったり、ポケッとしたり。お姉ちゃんは踊りが好きだったけれど、息子はそれ程でもなく、お姉ちゃんは生真面目なので周りの動きに合わせなきゃという意識がありましたが、息子はスイッチが入ったり入らなかったりな感じ。観客席の何かをじ~っと見つめて、微動だにしない一時があったと思ったら思い出したかのように踊り出したり^^; 自由人です。

体操に関しては、跳び箱、鉄棒は問題ないですが、平均台と梯子渡りは苦手。出来ない訳ではないのですが、すご~く慎重にゆっくりだったり、補助のお母様方に手を繋いでもらったりしていました。手を繋げば、平均台も梯子もスタスタ渡れるので、慣れれば、一人でそれなりのスピードで渡る事は不可能ではないとは思います。とりあえず今の所、苦手な所も嫌がらずニコニコ楽しんでやっているようなので、良かった良かった。多分、先生方のご指導のおかげ様。息子がモタモタしていても、押したり、文句言ったりするお友達も居ないし、行き詰まっていたら程良く補助の手を差し伸べて下さる感じ。息子は環境に恵まれました。有難い事です。

今後の運動会に関して気になる事は、年長さんの時にやる「組体操」と「全員リレー」。

「組体操」は年長さん恒例の競技で、毎回完成度が高くて感動的なもの。土台をやったり、他のお友達に義足が当たらないポジションにしたりと、配慮は必要かなと思いました。その時がきたら、担任の先生に相談ですね。

「全員リレー」はその名と通り、年長さん全員が何組かのチームに分かれてリレーをするというもの。私も足が遅い方だったので分かりますが、リレーって遅い子にとっては肩身が狭いんですよね・・。息子は今の所、走る意欲はあって、負けず嫌いなので、本人が欲しがるようであれば、この頃までにバネ義足を作成する事を視野に入れてもいいかなと思っています。先日、バネ義足を試着する機会がありましたので、その事は、また別の記事で。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamutomogisoarti.blog.fc2.com/tb.php/210-2b7b2e24

 ホーム 


