プロフィール

tamutomo

Author:tamutomo
娘(2007年生まれ)・息子(2010年生まれ)の2児の母です。息子は太ももに絞扼輪(くびれ)、膝関節以下形成不全で生まれました。8ヵ月の時に絞扼輪(前半分)の形成手術、11ヵ月の時に絞扼輪(後半分)の形成手術・膝関節離断手術を受け、大腿義足ユーザーになりました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト


リハビリ/3ヵ月に1回に(2歳7ヵ月~)

大分前の話になりますが、状態が安定しているという事で、2歳7ヵ月からリハビリが3ヵ月に1回でOKになりました。

リハビリと言っても、何か訓練する訳ではなく、姿勢や全身の筋肉の状態の確認という感じ。息子は膝下が無いので、太ももの後ろ側の筋肉(膝を曲げる筋肉)が使われないのに対し、太ももの前側の筋肉(太ももを前に動かす筋肉)は酷使されてアンバランスになってしまうそうで、それに伴って上半身の姿勢や腰の筋肉にも影響が出るそう。なので専門家に定期的にチェックして頂いて、対処方法を教えて頂ける事ができるのは有難いです。

と言いながら、何だかんだで10ヵ月近くサボっています。酷使される太ももの前側の筋肉を揉み解すマッサージも全然やっていないし。。そろそろチェックしてもらわないといけませんね、、
関連記事
スポンサーサイト

コメント

リハビリ(^^;;

やばい。
リハビリ やってない。

姿勢はね。
知らぬ間に崩れていて、脊椎もゆがんでいたり、骨盤が後傾になっていたり。
カイロプラクティックの先生に指摘されて 反省しました。

姿勢確認は大切だと思います。はい。(^^;;

Re: リハビリ(^^;;


コメント有難うございます!

そうですよね。定期的に姿勢確認した方がいいですね、、日常生活に問題がないと後回しにしがちで^^;
我が家もそろそろ行かないとです。。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamutomogisoarti.blog.fc2.com/tb.php/177-d23807bb

 ホーム 


