プロフィール

tamutomo

Author:tamutomo
娘(2007年生まれ)・息子(2010年生まれ)の2児の母です。息子は太ももに絞扼輪(くびれ)、膝関節以下形成不全で生まれました。8ヵ月の時に絞扼輪(前半分)の形成手術、11ヵ月の時に絞扼輪(後半分)の形成手術・膝関節離断手術を受け、大腿義足ユーザーになりました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト


「足速くなりたい」「大きくなりたい」と言う(3歳1ヵ月)

最近「足速くなりたい」と言い出しました。幼稚園では毎朝ランニングの時間があるので、その影響かなと思うのですが、以前保育参観に行った時には、皆がランニングしている中、一人歩いたり立ち止まったりして全く走る気がなく、お友達と遊んでいる時に「よ~いドン!」と競争する時も、途中で諦めて歩いてしまっていたので、走る事はもう諦めているのかなと思っていたのですが、いちおやる気はまだあったようです。

それと息子のもう一つの願いは「大きくなりたい」。どうやらお友達から「チビ」と言われたよう。お姉ちゃんは背が高い方なのですが、息子は小さい方で、しかも立つ時は義足の長さに合わせて健足は曲げた状態で立っているので、義足の長さを変えない限り直立時の身長が変わりません。

そこでパパから息子へアドバイス。「沢山走ったら早くなる」「お肉沢山食べたり牛乳沢山飲んだりしたら大きくなるし、足も速くなる」。苦手意識は走る事とか運動面位に留めておきたい所ですが、私達夫婦ともに背が低い方なので、息子の「大きくなりたい」という願いが叶うか微妙な所です。とりあえず、食事に気をつけて、よく運動させる位しか親として出来る事はないかしら・・。

ママからのアドバイスは「遅くても頑張ればいいんだよ」。お友達と競争している時も「まだゴールじゃないよ!最後まで走って!」と声かけたりしているのですが、なかなかモチベーションを上げるのは難しいですね。多分、走る事に関して既に苦手意識が芽生えてしまっているのかなと思うのですが、こればっかりは努力しても皆と同じ速さになる事は難しく、仕方が無いことです。でも、これから先、幼稚園・小学校・中学校と走る機会が沢山あるはずなので、卑屈にならずに「自分のペースでいいんだ」という風に考えてくれたらいいなと思います。でも最近、3歳すぎたあたりから大分足が速くなりました。前はギャロップみたいな動きの方が早かったのですが、最近は走る動きの方が早くなりました。動画が撮れたらアップしてみたいと思います。

そして、ママからのもう一つのアドバイスは「おやつばっかりじゃなくて、ご飯ちゃんと食べたら大きくなる」。「これ食べないと大きくなれないよ」は嫌いなものを食べさす時に適時使って重宝しています。使いすぎると効力がなくなりそうなので要注意ですけどね。

それから、ママからもう一つ。「沢山歩くと大きくなる」。幼稚園プレに通い始めの頃、がんばって歩かせて、といっても途中で抱っこしたり降ろしたり、話しかけたり歌ったりして気を紛らわしたり、葉っぱとか木の枝、石を持たせて歩くモチベーション上げてみたり、最終兵器はハイチュウを食べさせて元気が出たから歩こうと言ってみたりして、10分位で着く所を20分以上かけて歩いていたのですが、寒くなってから抱っこ抱っこで、降ろすと座り込んでテコでも動かなくなり、とうとう自転車を使うようになってしまいました。地面に足が着地した時に足裏から伝わる衝撃が多い程、足の骨が伸びると聞いたので、沢山歩かせて骨を伸ばしたい所ですが、どうも息子は歩くのが嫌い。というかお姉ちゃんも嫌い。二人とも歩くとすぐ「疲れた」と言う癖に、公園に着くとよく遊びます。疲れてないじゃん!!という訳で4月の幼稚園入園後は、お姉ちゃんの小学校とも方向が一緒なので、お姉ちゃんにも協力してもらって、3人で歩いて登園する事にしたいと思います。恐らく道草食ったりトボトボ歩きになったりだと思うので、早めに家を出ないといけませんね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

走ること

走ること・・・・
娘はそんなにはこだわっていないように見えたのですが・・・

この前の日曜にバネ義足で走ってみたら・・・
どうやら相当うれしかったようでした。

やはり、色んなものに挑戦するのは、いいことなのかもしれませんね。

小児用のバネ義足が・・・・高すぎて
かつ、試せる部品の数が少なすぎますね・・・

Re: 走ること


コメント有難うございます!

娘さん、バネ義足 新感覚で楽しかったんでしょうね。ものの数分で自然に適応しちゃうのって、すごいですよね!

バネ義足、我が家もいずれ試してみたいと思っています。あと、父母の会のスキーキャンプにもいずれ参加したいと思っています。色んな体験がきっと将来役に立つと信じて。意外と得意な事、好きな事見つけられるかもしれないですしね。自信にも繋げられたらいいなと思います。

しかしバネ義足の値段。ネックですね・・・



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamutomogisoarti.blog.fc2.com/tb.php/168-13bce4c8

 ホーム 


