プロフィール

tamutomo

Author:tamutomo
娘(2007年生まれ)・息子(2010年生まれ)の2児の母です。息子は太ももに絞扼輪(くびれ)、膝関節以下形成不全で生まれました。8ヵ月の時に絞扼輪(前半分)の形成手術、11ヵ月の時に絞扼輪(後半分)の形成手術・膝関節離断手術を受け、大腿義足ユーザーになりました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト


幼稚園の在園児の反応(息子2歳8ヵ月)

息子の幼稚園プレが始まりました。プレは園指定の体操着で登園となるので、半ズボンが太ももの真ん中あたりまでの長さで、義足はほぼ丸見え。園児達気付くかなぁ、どいう反応かなぁ、何て質問されるかなぁとドキドキ・ワクワクというか、私にとっては調査・実験・勉強という感覚で登園しました。

通い始めた初日、息子が下駄箱で床に座って靴を履き替えていると、年中~年長と思われる女の子が「あ、足・・」と覗きにきました。私と先生も傍にいたので、「そう、これは工場で作った足なんだよ。」と私が説明すると、「へぇ工場で作ったの、、触ってもいい?」と聞いてきたので、「いいよ。固いよ。」と触らせてあげました。まずは、膝下のスポンジとリアルソックスで覆われている部分から、つんつん触って、ズボーっと指でへこませたりして、次にソケットをつんつん触ると「あ!固いよ!」とびっくりした様子。う~ん、プラスチックって説明して分かるか微妙だったので、「工場で作った足だから固いの。」と私、「怪我したからこの足つけてるのよ。だからお外で遊んでいたら、見てあげてね。」と先生。すると女の子は「怪我が治ったらね。危ないから」。この怪我は治らないと話を続けようとも思ったのですが、下駄箱だったので、長々と話もできず「そうだねぇ」と流しました。

でも、そうだよねぇ~怪我してるのに外で遊んでたら危ないよね~~。。安請け合いしないで考えて返事をするって、なんか大人っぽくて賢い子だなぁと思いました。確かに子供にとっては怪我=治るっていう感覚ですね。なるほど、なるほど。怪我してたから病院で切ったまで言わないと、伝わらないのかもしれませんね。

今度、先生の方から、在園児とプレの園児達に息子の足のことを説明して頂けるそうなので、その説明を聞いた後であれば、園児達もまた違った反応をするかもしれませんね。多分、先生が言ってた噂の子よ、みたいな感じで興味津々で覗きにくる子もいるでしょうね。知らず知らずの内に、注目を浴びてしまうのは仕方がないこと。転校生みたいな感覚で、みんな慣れれば興味なくなって注目されなくなるかなぁと今は思っているのですが、実際はどうなんでしょう。。どちらにしても、義足で注目を浴びるという事に、息子は(もしかしたらそんな兄弟をもつお姉ちゃんも)慣れていかないといけないですね。そして私も。自己紹介で義足の事を説明すると印象に残るようで、意外と皆さん私の事を覚えて下さっています。私は元から人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、知らない人と思っていたら同じクラスの人で話かけられたりして、、うっかり気を抜けませんね。

ちなみに息子はというと、終始無言。靴を履く作業も止まっている状態でした。保育時間中は、私と離れるのが始めてだったので、途中少し泣いたそうで。まぁそうでしょうね。じきに慣れるでしょうが、朝から行くのヤダーっと騒ぎ出すようになったら大変だわ・・。そうならない事を祈ります。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

むつかしいですよね。

説明って 本当にむつかしいですよね。
娘の時も悩みました。

怪我をしただけだと、治るの?と言われるし
生まれつきないだけだと、縫い目が説明できないし

ややこしいようで、一度で説明するには ある程度話した方が理解は早かったです。


注目を浴びるのは、たしかに仕方がないですね。
私も目立つらしいです。
覚えてないお母さんから、よく話しかけられますもの。
覚えるの諦めてますけどね。


本人は幸い、慣れっこなよう。
0歳児クラスからいたから、保育園は自然に
小学校一年の方が大変だったかな。

でもまぁ三ヶ月
それを過ぎれば気にならなくなるみたいですけどね。
(^^;;

Re: むつかしいですよね。


コメントありがとうございます!

なるほど、その場しのぎじゃなくて、全部説明した方が一度で済んでてっとり早いですね。今度、先生から園児全体に説明して頂けるそうなので、うまく伝わるといいなぁ。

3ヵ月かぁ。なるほど。見通しがつくので情報助かります!小学校入学のときは、また約3ヵ月、根掘り葉掘り質問される事、覚悟しないといけませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamutomogisoarti.blog.fc2.com/tb.php/146-f1081cc2

 ホーム 


