プロフィール

tamutomo

Author:tamutomo
娘(2007年生まれ)・息子(2010年生まれ)の2児の母です。息子は太ももに絞扼輪(くびれ)、膝関節以下形成不全で生まれました。8ヵ月の時に絞扼輪(前半分)の形成手術、11ヵ月の時に絞扼輪(後半分)の形成手術・膝関節離断手術を受け、大腿義足ユーザーになりました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト


2足目長さ調節(2歳3ヵ月)

先日、義足の長さが短くなっているかなぁ・・と思ったのと、ソケットも浅くなってきたかなぁ・・と思ったので、義肢装具師さんに確認してもおうと義肢製作所へ行きました。すると、思った通り義足も短く、ソケットも浅いとの事。ソケットが浅いのは作り直すしかないので、ソケットのみ作り替え(修理扱い)にするか、全部を作り直すか(新義足作成で申請)、後日、主治医に相談することになりました。

最近やっと息子の動く様子を見て、義足が短いことが、何となく分かるようになってきました。義足が短いと、歩いている時、義足が床に付く度に頭がカクンと下がる感じ。今回は大分短かったようで、一気に2cm長くして頂きました。すると、息子は1週間位、義足をブンッと振り回す感じで歩くし(「ぶん回し歩行」と言うみたいです)、なんだかヨロヨロして頻繁に転ぶし、なかなか慣れない様子でした。2cm長くしても、ちゃんと健足側より1cm位短めにしてもらっているのに。。今までにも2cm一気に長くした事はあるのですが、ものの10分位で慣れていたのに、今回は大分時間がかかった様子。以前とは運動量もアップしたし、動きの内容も歩くだけじゃなく高度になったからかしら!?なんだか、長くしたおかげで動きが不自由になったようで可愛そうだったので、もっと頻繁に、1cm単位くらいで長くしていってあげたら良いのかもと思いました。そうすれば、それ程違和感なく長さに対応できるかもしれませんね。

それと、今回気になったのは、義足の見た目の仕上がりです。2cm長くすると、当たり前ですが2cm分義足の金具がむき出しになりますね。息子の場合、リアルソックスの中で金具がむき出しになっています。でも、そこにはスポンジを追加してもらえないようで、中身が空洞のベコベコの状態のリアルソックス上部と義足をビニールテープでぐるぐる巻きにしてあって、リアルソックスがよれているし、そのよれた隙間から水が入りそうだしと、そのままでは使用できないという状態でした。

「中にスポンジ入れなくて大丈夫ですか?」と義肢装具師さんに確認しましたが、「大丈夫です。」と一言。義肢装具師さんは仕上がりに疑問はない様子で、私もダイレクトに「見た目が気になる」とか「やり直して下さい」とは言えず、モヤモヤしながらそのまま帰りました。モヤモヤするならズバッと言えばいいのに、と自分でよく思うのですが、なかなか言えず。。でも息子の為にも、こちらの要望はちゃんと伝えないといけませんね。

帰る道すがら、どうやって直そうか、いろいろ考えて百均のメラミンスポンジと、手持ちの肌色の風船でなんとかなりました。詳細は以下です。

★材料★
2足目補修5
・百均のメラミンスポンジ
・16インチ ラウンド ファッションカラー バルーン(色:ブラッシュ)・・・メーカー名 Qualatex Balloon
・透明のビニールテープ

★直し方★
2足目補修1
あわてて直したので元の状態を写真撮るの忘れましたが、技師装具師さんがぐるぐる巻きに付けたビニールテープを取ったらこんな状態。リアルソックスの中は空洞で、その上はこの義足作成当初にはリアルソックスの中に入っていた薄いスポンジ。このスポンジ、糊止めされていて動かせませんでした。

2足目補修2
リアルソックスの中に薄くスライスしたメラミンスポンジをつめる

2足目補修3
元々のスポンジもへたっているので、上からメラミンスポンジをつける

2足目補修4
肌色の風船(3等分に切った真ん中の部分)でスポンジが見えている所を覆って、ビニールテープで繋ぎ目を防水すれば完了




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

うちも今は、10ヶ月毎に義足を作り直してもらってますが、今までの義足から、新しい義足に変えると、急に義足が大きくなるので、本人も違和感がある様で、動き方が辺になったりします…
1週間ぐらいで、慣れるので、子供の適応能力には、びっくりです!

それにしても…義足が雑な作りには、納得いきません…
うちも、すでにビロビロと剥がれてきれる部分があります…
もう少し、見た目も重視して作って欲しいですよね…

息子さん、すごく活発に動かれてるみたいですね!
うちも、丸太の遊具など、まだ無理でしょって思ってたけど、案外出来ちゃってびっくりしました!

Re: こんにちわ

そう!意外と親が思っているより、子供の適応能力や身体能力ってすごいですよね!生まれつきだからこそ、義足の扱いも上手になるんでしょうね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamutomogisoarti.blog.fc2.com/tb.php/122-b846b5f9

 ホーム 


