プロフィール

tamutomo

Author:tamutomo
娘(2007年生まれ)・息子(2010年生まれ)の2児の母です。息子は太ももに絞扼輪(くびれ)、膝関節以下形成不全で生まれました。8ヵ月の時に絞扼輪(前半分)の形成手術、11ヵ月の時に絞扼輪(後半分)の形成手術・膝関節離断手術を受け、大腿義足ユーザーになりました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト


足部の汚れ

2足目足裏汚れ


お姉ちゃんの幼稚園も春休みに入り、お友達のお宅にお呼ばれされる機会も増えてきました。そこで気になったのが、息子の義足足部の汚れ。ほぼ防水仕様なので、毎日ではありませんが、ちゃんと石鹸で洗っているのに、室内では靴下を履かせずに直に義足(リアルソックス)で歩いているせいか、どうしても黒ずんできてしまいます。お友達のお宅で素足になった時に、不潔っぽく、お友達を不快にさせてしまうと申し訳ないので、なんとか綺麗にできないかいろいろ試してみました。

まずは、普通のスポンジを使って石鹸でこする。→意味なし。
次は、メラミンスポンジでこする。→リアルソックスに細かい傷がついて滑り止め効果が薄らいだ感じになってしまった。やらない方が良い。
そして、消しゴムでこする。→あまり変わらず、リアルソックスも傷みそうだったので、これもダメ。

結局、綺麗になりませんでした。リアルソックスの材質を損なわずに綺麗にするのは難しそうですね。仕方ないです。よそのお宅では、あまり素足にならないように、滑り止めを塗った靴下を履かせていた方が良さそうです。

靴下の滑り止めについての記事は→こちら


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

普段は、靴下履いてないんですね?
うちは、家の中では、素足で、外出する時は、義足に靴下です。

今10ヶ月ごとに義足の交換なので、汚れ防止の為と、見た目がちゃんと足の形になっていないので…

これから、暑い夏がやってきますね…
義足が蒸れて可哀想だけど、去年は、義足に靴下履かせてました…
義足自体には、滑り止めは、ついていないし…
フローリングの児童館で走るので、少しヒヤヒヤさせられます…

防水仕様の義足との事ですが、プールや水遊びも、そのまま義足で入ってますか?

うちは、皮を使用しているので、水は、厳禁です…
装具士さんに、小学生になった時には、プールにそのまま入れる義足が欲しいと言ったら、義足が泳ぐのに邪魔になるだけだし、素足で泳げるので、いらないと軽く流されてしまいました…

Re: こんばんわ

コメント有難うございます!

義足は、朝起きてから、夜お風呂に入るまでつけっぱなしなので、自宅にいる時は靴下をはかず、出かける時だけ靴下をはくという感じです^^靴下の滑り止めをつけていない靴下をはかせてしまった時は、自宅以外の屋内でも、滑りそうな場所だったら靴下を脱がせています。

義足には、リアルソックスという本物の足の形をしたゴム製の靴下みたいなものを履かせていて(素人では脱ぎ履き不可なので履かせっぱなし)、それと義足との繋ぎ目を透明のビニールテープでぐるぐる巻きにして防水仕様にしています。リアルソックスは見た目を良くする為の商品なので、完全防水ではないと言われましたが、今の所、プールに入っても義足内部に水が入ることはありませんでした。という訳で義足的には水に入ってもOKで水遊び程度なら付けたままでも大丈夫なのですが、泳ぐとなると、一番内側につけているシリコンみたいな素材のライナーと肌の間に水が入ってしまって、義足がライナーごとスポッと脱げてしまうことがあるので、小学校のプールの授業では義足を取らないといけないかなと思います。息子が3歳位になったら、プール教室(親子で入るクラス)に行く予定なので、恐らくそこで初めて、勇気を出して、義足を取って息子をプールに入れようと思っています。プールでは義足を取るということに慣れたり、小学校のプールでバランスを崩して溺れないように、予め泳げるようにしておいた方がいいかなと思って。

うちも今は9ヵ月おき位で作り替えていますが、一番最初に作った足っぽく見えない義足の時は、靴下脱ぐのに抵抗がありました。しかも、靴下脱いでも滑り止め効果が無い義足だったし。にこにこさんの義足の素材は皮なんですね。なんか皮じゃなくて見た目も足っぽい足先の義足見たことあるような気がしますが、幼児用が無かったり、皮の方が肌当たりが良かったりするんですかね?!なんか、私よく思うんですが、義肢装具師さんって、機能重視で見た目の事あまり気にしてくれないですよね。。。追々、記事をアップする予定ですが、最近行った長さ調節の時の見た目の仕上がりが酷くて。。百均の材料とか肌色の風船を使って、自力で手を加えて、今回はなんとか外にはいて行けるものになりましたが、義足の材料そのものを変えることはできないので、自力で直すにも限界がありますよね。。。

暑い夏、うちも断端の汗疹との闘いです。薬を塗るにも、義足装着前はライナーが痛んだり脱げやすくなったりしないように、朝は塗らないようにしているので、夜の1回だけ薬をつけるという感じです。今は新陳代謝が活発なので、その1回だけで一旦よくなりますが、夕方になるとまた元通りな日々が続くかなと思います。

そうなんです!!
装具士さんも先生も、見た目の事は、あまり考えてくれなくて…
こちらの方から色々と注文をつけてるんですが…
機能が最優先で…まぁ、確かにそうなんですが、当事者にとっては、見た目も大事な事ですよね…

作りが雑なのも気になります…
はじめに、娘の足を測量してくれるんですが…嫌がって動き回ってる足を、押さえつけて鉛筆で、適当に線付けて…本当に大丈夫なの…?
って、感じです…
なんか原始的すぎて…機械も発達してるし、もっと何か他にやり方がありそうだけど…

私のブログに以前アップした義足なんですが、あれが3足目で、それが健足側にあわせて、毎回同じ形で段々と大きくなるんですが…
毎回8万円ほどするんです…
全額、子供医療費で返ってくるので、いいんですが…
高いですよね~!材料費は、3千円もかかってないと思います…

うちも、小学生になり、見た目を気にする様になる頃には、ぱっと見た感じでは、義足と分からないほどの義足を作ってくれる予定です!

指がちゃんとあって、材質も肌に近い柔らかいシリコンみたいなのがいいなーと思うんですが…
どうなるか心配です…

Re: タイトルなし

お返事が大分遅くなりすみません!!息子が遅めの突発性発疹にかかったり、お姉ちゃんの新学期が始まったりで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。。

そう!結構、息子の義足も雑です。。
義足って本当に高いですよね。壊れた時に備えてスペアが欲しいと思っても、スペア分は補助が出なくて、自費で買うには相当な理由がないと、高すぎて手が出ません。息子の膝が曲がらない、足の形をしたただの棒みたいな義足でさえ50~60万します。きっと高機能な膝継ぎ手のある義足になると、もっと高くなるんでしょうね。一番内側につけているライナーだけでも洗い替えが欲しいと思うのですが、それでさえ7万円もするので、どうしても必要な訳ではないし・・と思うと気軽に買えなくて。。これからトイレトレーニングも始めるので、粗相をした時に、いちいち洗って、タオルで拭いただけの生乾きの状態で付けて、蒸れて肌荒れしなか気になります。

にこにこさんの地域は医療費で全額返ってくるんですね。女の子だから可愛いサンダル履いたり、ペディキュア付けてみたりできる素敵な義足を作れるといいですね。でもシリコンと除光液って相性が悪そうですね。。スペアが作れたらペディキュアバージョンと普通バージョンがあれば最高ですね。スペア義足も補助が出るシステムになるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamutomogisoarti.blog.fc2.com/tb.php/108-41fe9ddd

 ホーム 


