プロフィール

tamutomo

Author:tamutomo
娘(2007年生まれ)・息子(2010年生まれ)の2児の母です。息子は太ももに絞扼輪(くびれ)、膝関節以下形成不全で生まれました。8ヵ月の時に絞扼輪(前半分)の形成手術、11ヵ月の時に絞扼輪(後半分)の形成手術・膝関節離断手術を受け、大腿義足ユーザーになりました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR



幼稚園生活

「本人の反応」や「周囲の反応」のカテゴリに入っている記事と重複しているものもありますが、幼稚園に関連する記事をリスト化しました。記事名をクリックしてご覧下さい。

◇運動会(年少のとき)

◇「正座できたよ!」(2歳11ヵ月)

◇初めての運動会(2歳9ヵ月)

◇在園児へ義足の説明をしたとき(2歳8ヵ月)

◇幼稚園在園児の反応(2歳8ヵ月)

◇幼稚園の集合写真撮影で(2歳8ヵ月)

◇「教えてもらえて助かりました」と保護者から言われる(2歳7ヵ月)

◇幼稚園へのお手紙

◇2歳児が息子の足を覗きに来る(2歳7ヵ月のとき)

その他

次ページ以降の記事をリスト化しました。記事名をクリックしてご覧下さい。

◇リンク紹介(いちごと可愛い天使たち)

◇お知らせ(「スキップのつもり」の記事に追記)

◇身体障害者手帳について

◇リンク紹介(chun日記、Chunの部屋)

◇お知らせ(義足1足目の取り付け方をアップ)

◇お知らせ(背中のミミズ腫れの画像をアップ)


義足関係

次ページ以降の記事をリスト化しました。記事名をクリックしてご覧下さい。

★リハビリについて★
◇リハビリ/3ヵ月に1回に(2歳7ヵ月~)
◇腰の筋肉 要注意
◇リハビリ/3~4週間に1回に(1歳8ヵ月~)
◇リハビリ/2週間に1回に(伝い歩きの1歳3ヵ月頃~)
◇リハビリ開始/週1回(9ヵ月~)


★義足制作履歴★
◇板バネ試着(3歳8ヵ月)

◇プール用義足1足目(3歳6ヵ月)

◇4足目完成(3歳4ヵ月):見た目を変更

◇3足目長さ調節(3歳1ヵ月)
◇3足目マジックテープ増やして改良・長さ調節(2歳8ヵ月)
◇3足目完成(2歳5ヵ月):リアルソックス特注で見た目を変更

◇2足目長さ調節(2歳3ヵ月)

◇2足目ライナー交換(1歳11ヵ月)
◇2足目の長さ調節(1歳9ヵ月)
◇2足目完成(1歳7ヵ月):防水仕様に変更

◇1足目 風船を使って防水義足に
◇1足目の長さ調節(1歳4ヵ月)
◇1足目(仮義足)完成(1歳1ヵ月)
◇膝が曲がる義足は大きくなってから

◇本義足(2足目以降)の手続
◇仮義足(1足目)の手続


★靴・靴下について★
◇上履き選び(1歳~2歳)
◇サンダル選び(1歳~2歳)
◇靴選び(1歳~2歳)
◇靴下の滑り止め


★その他★
◇プールでの義足脱げ落ち対策(3歳8ヵ月のとき)
◇ライナー不良品(3歳6ヵ月のとき)
◇リアルソックスに穴が開く(3歳6ヵ月のとき)
◇義足で潮干狩り(3歳4ヵ月のとき)
◇ライナーの温め方(3歳のとき)
◇義足とトイレ(2歳8ヵ月のとき)
◇手足口病と断端(2歳8ヵ月のとき)
◇階下への足音
◇足部の汚れ
◇身体障害者手帳について
◇旅行先でのライナー保管方法
◇断端の手入れ
◇義足で飛行機(国内線、1歳7ヵ月のとき)
◇義足の装着時間
◇スボンに穴があく




運動・スポーツについて

★運動・スポーツ★
 ◇走る(1歳8ヵ月のとき)
 ◇走る(2歳6ヵ月のとき)

 ◇ジャンプ(1歳11ヵ月のとき)
 ◇ジャンプ(2歳3ヵ月のとき)
 ◇段差をジャンプで飛び降りる(2歳5ヵ月~)

 ◇スキップのつもり(2歳すぎ~)

 ◇高い所に登る(1歳1ヵ月頃~)
 ◇高い所から降りる(1歳3ヵ月頃~)

 ◇障害物をよける(2歳7~8ヵ月のとき)

 ◇腹筋トレーニング!?(1歳3ヵ月頃~)

 ◇ブリッジ(2歳10ヵ月のとき)

 ◇プール(水遊び、1歳7ヵ月のとき)
 ◇プール(3歳7ヵ月のとき)


 ◇一人ホッケー!?(2歳7ヵ月のとき)

 ◇一人サッカー(2歳6ヵ月のとき)


★遊具・アスレチック★
 ◇滑り台(1歳3ヵ月頃~)
 ◇手すりが無い石の滑り台(2歳8ヵ月のとき)

 ◇ロッククライミング!?(1歳3ヵ月頃~)
 ◇ロッククライミング風遊具(2歳4ヵ月~)

 ◇上り坂の遊具45°、35°(1歳9ヵ月頃~)
 ◇下り坂の遊具35°(2歳頃~)

 ◇丸太の橋渡り(1歳9ヵ月頃~)
 ◇丸太の橋渡り(2歳5ヵ月のとき)

 ◇梯子(2歳2ヵ月~)

 ◇小さい網目の遊具(2歳頃~)
 ◇大きい網目の遊具(1歳11ヵ月頃~、一人では2歳5ヵ月頃~)

 ◇平均台(2歳8ヵ月のとき)

 ◇トランポリン(3歳2ヵ月のとき)

 ◇ターザンロープ(2歳9ヵ月のとき)

 ◇ボールプール ~準備中~


★乗り物★
 ◇三輪ミニバイク(1歳10ヵ月~)
 ◇三輪ミニバイク(義足なし、1歳10ヵ月~)

 ◇ミニカー(2歳8ヵ月のとき)
 ◇ペダル付ミニカー(2歳8ヵ月のとき)

 ◇ストライダー(3歳1ヵ月のとき)





日常動作

動画をアップしています。記事名をクリックしてご覧下さい。

★座る・立つ★
 ◇お座り(7ヵ月~)
 ◇つかまり立ち(11ヵ月~)
 ◇支えなしで立つ(1歳2ヵ月~)

 ◇高い椅子に座る(1歳9ヵ月まで)
 ◇高い椅子に座る(1歳9ヵ月以降)
 ◇高い椅子から降りる

★ハイハイ★
 ◇ずりばい(10ヵ月~)
 ◇ハイハイ(10ヵ月~)手術前
 ◇ハイハイ(義足なし)手術後
 ◇ハイハイ(義足あり)

★歩行★
 ◇歩行訓練(1歳2ヵ月)
 ◇手押し車(1歳3ヵ月~)
 ◇手をつないで歩く(1歳3ヵ月~)
 ◇歩く(1歳4ヵ月 前半)
 ◇歩く(1歳4ヵ月 中盤)
 ◇歩く(1歳4ヵ月 後半)
 ◇そうっと歩く(2歳7ヵ月のとき)

 ◇膝歩き(義足なし・1歳5ヵ月~)
 ◇ケンケン(義足なし・2歳6ヵ月~)
 ◇手足口病の時の変な膝歩き(2歳8ヵ月のとき)

 ◇上り坂20°(1歳11ヵ月頃~)
 ◇下り坂20°(1歳10ヵ月頃~)
 ◇下り坂35°(2歳頃~)

 ◇飛び石(2歳3ヵ月頃~)

 ◇岩場を歩く(3歳1ヵ月のとき)

 ◇雪歩き(3歳1ヵ月のとき)
 
 ◇浜辺を歩く(潮干狩り3歳4ヵ月のとき)

★階段★
 ◇上り(手すり有・1歳9ヵ月頃~)
 ◇下り(手すり有・1歳11ヵ月頃~)

★中腰★
 ◇物を拾う(1歳5ヵ月頃~)

★その他★
 ◇立ったまま寝る
 ◇義足を自分で外す(3歳頃~)
 ◇靴を履く(3歳4ヵ月~)
 ◇ズボンを履く(3歳4ヵ月~)
 ◇靴下を履く(3歳6ヵ月のとき)


周囲の反応

次ページ以降の記事をリスト化しました。記事名をクリックしてご覧下さい。

◇幼稚園の在園児の反応(息子2歳8ヵ月)

◇「教えてもらえて助かりました」と保護者から言われる(息子2歳7ヵ月)

◇2歳児が息子の足を覗きに来る(息子2歳7ヵ月)

◇お姉ちゃんのお友達が「この足、何?」(息子2歳3ヵ月)

◇周りの子供達の反応(息子1歳~2歳前)

◇友人の反応(対面後)

◇親戚の反応(対面後)

お姉ちゃんの反応

次ページ以降の記事をリスト化しました。記事名をクリックしてご覧下さい。

◇5歳6ヵ月「ママが紐食べちゃったんじゃない?」(息子2歳7ヵ月)

◇5歳5ヵ月「さっちゃんのまほうのて」の読み聞かせ

◇5歳4ヵ月 ライナーの切れ端を装着して喜ぶ(息子2歳4ヵ月)

◇4歳半~5歳「足が痛い」と言う(息子1歳半~2歳)

◇4歳8ヵ月頃~「弟の足は生えてこない」と理解(息子1歳8ヵ月頃)

◇4歳「ケンケンでアピール、弟の足は生えてくる」(息子1歳)

◇3歳「見たい、触りたい」(息子6ヵ月頃)

本人の反応

次ページ以降の記事をリスト化しました。記事名をクリックしてご覧下さい。

◇この足どうしたの?と聞かれたとき~その3~(3歳8ヵ月のとき)

◇この足どうしたの?と聞かれたとき~その2~(3歳6ヵ月のとき)

◇この足どうしたの?と聞かれたとき~その1~(3歳4ヵ月のとき)

◇義足の不具合を自分から言えるようになる(3歳4ヵ月)

◇義足を付けていない時スリッパはどうする?!(2歳8ヵ月)

◇将来の夢は「会社に行くこと」(3歳1ヵ月)

◇「足速くなりたい」「大きくなりたい」と言う(3歳1ヵ月)

◇「足硬いから石みたいって言われちゃうよ?」と言う(3歳)

◇「正座できたよ!」(2歳11ヵ月)

◇在園児へ義足の説明をしたとき(2歳8ヵ月)

◇断端の縫い跡に疑問を持つ(2歳7ヵ月)

◇「足一つしかないから!」と言う(2歳6ヵ月)

◇「これは工場で作った足なんだよ」と言う(2歳5ヵ月~)

◇初めて足が痛いと言う(2歳2ヵ月)

◇義足が本当の足のとき、おもちゃのとき(2歳頃~)

◇「自分で、自分で」の時期(1歳10ヵ月~)

◇「足(義足)邪魔!」と言う(1歳10ヵ月)

◇自分で義足をつけようとする(1歳8ヵ月頃)

◇ライナーを健足側に履こうとする(1歳6ヵ月頃)

◇形成不全側も足と認識?(1歳2ヵ月頃)

◇足は?と言うと健足側(1歳頃)

◇不思議そうに足を見つめる(8ヵ月頃)

母として思うこと

次ページ以降の記事をリスト化しました。記事名をクリックしてご覧下さい。

◇集団健診について

◇鬼ごっこ(素敵な遊び方)

◇見た目の問題

◇小学校選び

◇幼稚園の集合写真撮影で

◇幼稚園へのお手紙

◇「ママが紐食べちゃったんじゃない?」byお姉ちゃん

◇参考になる経験者のお話

◇「さっちゃんのまほうのて」の読み聞かせ

◇学校選びで学んだこと

◇理解のある学校は必ずある!(中学校編)

◇理解のある学校は必ずある!(小学校編)

◇理解のある学校は必ずある!(幼稚園編)

◇お姉ちゃんの幼稚園プレを辞退しました

◇やっぱり弱者・・・(幼稚園のプレ申込み時に問題が・・・)

◇自転車のベルトが壊れました

◇息子が生れてから決心したこと

◇障害者が集まる場所でホッとする

◇思春期の対応

◇かわいそうに・・と言われることについて

◇片足義足でできること

◇幼稚園選び

◇障害のことを伝える範囲

◇ブログ制作の切っ掛け

◇息子8ヵ月になるまで暗中模索

◇絞扼輪症候群という病名を聞いたとき

◇産院入院中の気持ち

◇出産直後に思ったこと

先天性絞扼輪症候群について

次ページ以降の記事をリスト化しました。記事名をクリックしてご覧下さい。

◇手術2回目(11ヵ月のとき)について

◇手術1回目(8ヵ月のとき)について

◇症状・原因

 ホーム 


